グランドピアノは素晴らしい

ピアノの種類にはアップライト(竪型)ピアノとグランド(平型)ピアノがあります。

形は違うけどどちらも88の鍵盤を持ちほぼ同じ音を出します。

しかし決定的な違いも。それは(私の考えですが)主に2点。

1. ハンマーの動きがグランドが上下運動に対しアップライトは水平運動をする

2. グランドは左の(シフト)ペダルが劇的な音色の変化をもたらす

1. については主に演奏者にとってのメリットです。言葉で表現することは難しいのですが、重力という自然の法則で演奏者の指の先に(打弦する)ハンマーが載っている感覚、ハンマーを自在に動かせる一体感が感じられる点です。アップライトではバネの助けを借りてハンマーが水平運動しており、隔靴掻痒、遠隔操作感が否めません。

2. についてですが、人間の声を考えてください。耳元でささやかれる声、悲しみを帯びた泣き声、怒りにあふれた声、色々な声を発しまた聞くことで私たちは自分や相手の感情を伝え受けとめます。この感情表現を大いに助けてくれるのがシフトペダルです。左のペダルを踏むことでアクションが数ミリ右へ移動し、ハンマーと弦の当たる位置が変わります。それで音色が多彩に変化します。

詳しくはこちら

シフトペダル踏むとハンマーが移動

シフトペダル踏むとハンマーが移動、弦に当たる位置が変わる